プロフィール

スタッフ

どうもこんにちは。ブラッスリーライオン池袋メトロポリタン店の朝人です。日記を書きつつ、私も酒と食について勉強していきたいと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 今日から・・・ | メイン | 優勝! »

2009年6月18日 (木)

卵とコラージュ

 コラージュとは、熟成の終わったワインを澄ませることである。白ならベントナイト、赤ならゼラチンや卵白を使うらしい。

 ところで、ベントナイトって、何ぞや?と思って調べたら、ペットトイレ用に使われている、あの砂らしい。赤ワインをコラージュするのに、一回に何百個、いや何千個?の卵を使うのだろう。ワイン醸造所の規模にもよりけりだと思うけれど。
卵からしてみれば、
「あたしこんなことをする(ワインを澄ませる)ために生まれてきたんじゃないわ!」
と言いたくもなるだろう。

と、いう話をしたらソムリエの人が、
「いや、残った黄身をもらうために、施設の後ろにケーキ屋さんのトラックが停まっていたりするんだよ。」と教えてくれた。


・・・なるほど。

もったいないの精神がフランスにも存在しててよかった。ホッとした。
小さな田舎の地域社会が頭に浮かんだ。

卵も、ケーキにもなれて、ワインの役にもたてて、卵冥利に尽きるってもんだろう・・・。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568361/28600449

卵とコラージュを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

THE KITCHEN 銀座ライオン ルミネ池袋店 のサービス一覧

THE KITCHEN 銀座ライオン ルミネ池袋店
  • TEL050-3463-1239