プロフィール

スタッフ

どうもこんにちは。ブラッスリーライオン池袋メトロポリタン店の朝人です。日記を書きつつ、私も酒と食について勉強していきたいと思います。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 卵とコラージュ »

2009年5月11日 (月)

今日から・・・

 今日から、お店のブログを書く事にしました。私もまだ未熟者ですので、「今さら?!」的なことを平気で新たな発見みたいな感じで書くかも知れませんが、暖かく見守ってください・・・。

 ゴールデンウィークが終わって少し落ち着きました。ゴールデンウィークは、とてもお子様が多かったです。こどもの日はお子様全員におもちゃをプレゼントしたので、「おもちゃガール」がてんてこまいでした。
 おもちゃは、やはり女の子のほうが真剣に、現実的に選ぶ子が多いです。(これは家で使う、使わない、とか。)でも故にちょっぴり優柔不断?
 男の子は大きいものをすぐ選びます。確かに、値段が変わりないのであれば、大きい方を取りますよね。私も確実にそうするでしょう。むしろ私がお母さんになったら、きっと、「いちばん大きいのをとれ!」と指示するに違いありません。一番人気が水鉄砲です。ヨーヨーは、最近の子はあまりやらないのでしょうか?イマイチ減りが悪いです。私が小さい頃は、ヨーヨーをかっこよく操る子はヒーローだったんだけどなぁ・・・。

 ところで、今日はスタッフに、シノニムのお話をしました。シノニムとは、葡萄品種の別名のことで、同じ品種でも地方によって呼び名が違う、ということです。


例えば、カベルネ・フランのシノニム(別名)はブルトン、ブーシェです。

ユニ・ブランのシノニムはサンテミリオン(コニャック)、トレッビアーノ(イタリア)です。と、いうことは、当店の白ワインのメニューにある『リオンドール』と、『カルドラ・トレッビアーノ・ダブルッツォ』は、同じ品種だったんですね。もちろん、育った環境が違いますから、味わいは違いますが。

 スタッフのみんなから「4へぇ」いただきました。将来あの子達が、女の子を口説くときに役立つような知識を、折角ブラッスリーで働いているのだから、いっぱい教えてあげたいなと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568361/28600447

今日から・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

THE KITCHEN 銀座ライオン ルミネ池袋店 のサービス一覧

THE KITCHEN 銀座ライオン ルミネ池袋店
  • TEL050-3463-1239